看護学生日記

看護師の卵の日々です?

どうしてなりたいのかな

 

今日は私が看護師を目指した理由を説明します。

といっても最終的な目標は助産師になることで、看護師としてはたらくつもりはありません( .. )

 

仕切り直して、私が助産師になりたい理由。

 

 

私は、昔から将来は子供が欲しいとお持つていました。が、それ以上に妊娠・出産・子育てを怖いと思っていましたし、今も同じです。

 

 

私の知り合いには何度も流産してしまった方や、出産の際に死にかけた方がいて、出産は安全じゃないとわかっていたからです。

 

 

しかしそこで諦めないのが私。(笑)

 

 

だったら自分が助産師になって知識持てば、持ってないより安心できるじゃ〜ん( ˆ࿀ˆ )的な感じの思考でした。最初はね!

 

 

そしたらなんとグッドタイミングにコウノドリという産婦人科を舞台にしたドラマがはじまりました。

 

 

このドラマをみて助産師に憧れた人も多いはず!私もその1人!

 

 

このドラマを見る回数が増える事に私の助産師へのあこがれは大きくなっていきました。

 

 

そして、極めつけはドラマ内で使われた「産婦人科は病院で唯一命が誕生する場所」という言葉でした。

 

 

今までそんなこと考えたことなかった私はこの言葉に頭を殴られた気分でした。

 

 

そしていつしか、私のように不安な妊婦さんお母さんがいるはず!女性として女性を支えたい!命の誕生に携わる仕事につきたい!と思うようになりました。

 

 

これが私の助産師になりたい理由です。

 

 

看護学校に合格したのはほんのワンステップ。

助産師学校に入学して助走。

助産師の国家試験合格でスタート。って思ってます。

 

 

とりあえず今はバイトを探さねば…!

 

 

🐣✔️